難聴は治らない?

色々な病気がありますが、治らないことで有名な難聴。

治るものもあるみたいですが、音を脳に伝える神経が原因の難聴は現代医学では治療不可みたいですね。
一度死滅した細胞は再生しないんだとか・・・

私の友達に一人難聴になってしまったの子がいるのですが、
コミュニュケーションを取るのが少し大変です。

最近は補聴器をしているので何とか会話は出来ますが、
彼曰く、補聴器をつけるのはすごく嫌みたいです。

考えてみれば確かにそうかもしれませんね。
今まで普通に聞こえていたのが急に聞こえなくなってしまったんですから。

只々治ることを祈るばかりですが、現実は厳しいみたいです。

ちなみに原因なのですが、もともとは遺伝みたいです。

そこに加え、最近は加齢にストレス、ヘッドフォンの使い過ぎなど、
色々なことが重なって一気に進行してしまったみたいです。

友達としては何が出来るのか考えたもののどうしようもできません。

今までどおり接していくのが一番だとは思いますが、
出来ないことがたくさん増えてしまいました。

何とか改善できないもんですかね?
いつか治る日が来ることを祈っています。

難聴(聴覚障害)の正しい知識と治療方法

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年10月1日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:難聴

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ

イメージ画像